はるかなる辞書

横浜のデリバリーヘルス RE:PRESIDENTに在籍しているはるかです。私の心の中のメモと活字愛。

リハビリ記 音読

ずっと寝床に置きっぱなしだった

 

本を声に出して読んでみた。

 

やっぱり、いつもの自分の声じゃない。

 

そう感じながらも、久しぶりに

 

声を発した気がした。

 

家に籠りながら、続いた咳で

 

気力も薄れていたから、

 

変に懐かしく聞こえた。

 

無事に戻って来い、私の声!

 


秋のリハビリ読書、

 

富永愛『美の法則』。

 

ずっと読んでみたかった本で

 

運良く中古本で490円で巡り会えた。

 

富永さんのアジアンビューティー

 

美しい写真に見惚れる。


日頃の秘訣や、美容、食事、

 

セルフマネジメントと参考になる。

 

心の特効薬になりそうだ。

 

 


『悔しいとか、辛いとか、悲しいといった
ネガティブな感情も、じつはとても大切』。


今の私の状況と同じで響いた。


あぁ、ネガティブな気持ちがあっても

 

いいんだな…。少しホッとした。

 

後ろ向きな感情も、ポジティブにしなければ

 

ならないような風潮や


ネガティブになると

 

視野や捉え方が狭くなってしまうことに

 

戸惑ったり、見失って自暴自棄になる

 

自分に悩むことの繰り返し。

 

私はきっと、何でも経験しないと

 

気持ちがわからない人間なんだと思う。

 

そんな感情が、少しずつ

 

人の思いを馳せる想像力に変換して

 

育んでいけたら…。


『陰が極まれば陽に転じる。
その逆もまたしかり』。

 

きっと、今後の自分の糧になる。

 

RE:PRESIDENT はるか