はるかなる辞書

横浜のデリバリーヘルス RE:PRESIDENTに在籍しているはるかです。私の心の中のメモと活字愛。

何苦楚(なにくそ)

帰り道で野良猫ちゃんを見掛けて

 

鳴き声でスキンシップ。

 

警戒心全開で、距離を置きながら

 

歩く猫ちゃんを見守った。

 

 

この日の待機時間は

 

日記を書いたり、

 

ヘアアイロンを練習したり

 

することができた。

 

 

そして、下書き状態のまま、

 

予約設定していたことを

 

すっかり忘れて公開させてもうた…。

 

タイトルが『こんにちは』、

 

写真がない時は、下書き率100%。

 

温かく見守ってください。

 


今年も新年度がスタート。

 

昨日は、ゆっくり事務所で

 

お話することができた。

 

最近、感じていたことを

 

誰かに話してみたことで

 

心が整理できた感じ。

 

すごく視野が狭くなっていて

 

どれだけよそ見をしていたか…。

 

 

今の自分の現状にぴったりな

 

言葉って、なんだろう…。

 

色々、検索してみたら

 

型にはまった言葉が出てきた。

 


『ナニクソの精神』。

 

汚い響きに聞こえるけど

 

意外にも仏教の言葉だった。

 

 

 

『何苦楚』(なにくそ)

 

何事も苦しむことが、
礎(いしずえ)となり、
どんな事があっても新しい日が来る。
『何苦楚日々新也』
(なにくそひびあらたなり)が
本来の言葉。

 

こんな良い意味だったなんて

 

知らなかった。

 

 

『自分で限界を決めない。
どんなに厚い壁があっても、
必ず道はある。
改革する要素は、無限大。』

 

 

よし!

 

自分の礎を作って

 

溜め息を、嬉し涙に変えるんだ。

 

突破口を見つけて

 

切り拓いていこう。