はるかなる辞書

横浜のデリバリーヘルス RE:PRESIDENTに在籍しているはるかです。私の心の中のメモと活字愛。

師弟の絆

2023年11月某日。

 

久しぶりに電車に乗る。

 

すっかり外国人観光客も増えて

 

久しぶりに降りた駅は

 

またいろんな商業施設が増えたようで

 

都市開発されているみたいだった。

 

お腹が空いて、ラーメン屋さんに

 

足が止まる。

 

4人も座れば満席の

 

昭和にタイムスリップしたような店構え。

 

塩も気になったけど、味覚を

 

確かめるために、今回は醤油ラーメン。

 

美味し!醤油の味も中盛りで

 

ちょうどいい満腹感。

 

食欲も味覚も完全復活。

 


帰宅して、映画『浅草キッド』を鑑賞。

 

だいぶ前に、とある駅で

 

前に立っていた青年くんが

 

「ネット映画の浅草キッド
桑田さんの歌が好きなんだよね。
意外と映画も面白くて泣けた!」

 

この会話が今でも印象に残っていて

 

ずっと気になってた。


たけしさんの芸人としての

 

ブレない信念や深見千三郎師匠との絆、

 

周りの人たちとの人間模様が

 

凝縮されていて、たけしさんの

 

下積み時代の世界に

 

タイムスリップしている感覚になった。

 

深見師匠の晩年は切ない幕切れだったけど

 

恩義を忘れないたけしさんの誠実さと

 

哀愁を感じた。

 

ストリップの踊り子さんの心模様も

 

惹かれた。

 

ストリップも昔から現代もなお、

 

エロスの芸術魂が、引き継がれてる。

 

私が憧れた女性も、エロスに魅せられて

 

踊り子さんになり、活躍されている。

 

エロスの表現を楽しんでいて

 

天真爛漫な笑顔も変わらない。

 

頂いたワイシャツの制服は宝物だ。

 

その制服と共に、私もエロスを

 

究めて、楽しんでいく。


少し話が逸れたけれど、

 

浅草キッド』。

 

何度でも観たい映画に

 

出逢えたのは久しぶり。

 

RE:PRESIDENT はるか