はるかなる辞書

横浜のデリバリーヘルス RE:PRESIDENTに在籍しているはるかです。私の心の中のメモと活字愛。

あやされ癒され

【子守唄】こもりうた

 

☆意味

子供を寝かしつけたり、あやしたりするために

歌われる歌の一種。

世界各国で様々なものが歌い継がれている。

揺籃歌(ようらんか)ともいう。

 

日本の子守唄には、親が歌うのでなく、

幼くして故郷を離れた子守り娘が歌ったもの

(子守唄というより守子唄というべきである)も多い。

 

 

 

 

子守唄ねぇ…。


私の母親は歌ってくれていたのかな…。


せいぜい2~3歳までだと思うから


記憶はない。


私は未婚だし、少しばかりの母性は


あるだろうけど


子守唄で寝かしつける自信はない。

やっぱり、馴染みがあるのは

ギザギザハートだな。


明治・大正時代はおんぶで子守唄、


昭和後半~平成は布団やベッドで


子守唄なイメージがある。


海外の子守唄も特徴があって面白い。


国によっては、早口言葉見たいだけど


温かみのある歌声と母性は


万国共通だね。

 

 

 

大人向けの子守唄ならば、


ゲド戦記の主題歌『テルーの唄』が


ぴったりなんじゃない?


手嶌さんの声で


日本の伝統的な子守唄


ねんねん ころりよ』も


聴いてみたい。

 

 

驚異の細菌ウイルスに怯え闘う世界。


腫れ物のように過敏になりすぎている


人々の心までもが目に見えない


ウイルスに侵されているようで、


想像だけで疲弊してしまう。


私も静かな子守唄で、誰かの胸に


顔をうずめて、あやされ癒されたい。