はるかなる辞書

横浜のデリバリーヘルス RE:PRESIDENTに在籍しているはるかです。私の心の中のメモと活字愛。

そっと見守る

【滑走路】


⭐意味

滑走路(かっそうろ、英: runway)は、
飛行機が滑走し、離陸・着陸を行うための
直線状の道のこと。空港、飛行場、
空母などに設置された施設で、空港における
最重要設備である。



飛行機が格好いいのはもちろん、

空港ロビーの雰囲気も大好きだ。

展望デッキから眺める離着陸も

何だか癒される。

…け・れ・ど!

高所恐怖症だから、なぜあの巨大な物が

空を飛べるのか不思議でならない。

でも、数時間で全国に行けるなら、飛行機

旅行を楽しまなきゃもったいないよね。


忘れもしないのは、もう少しで

10年になる東日本大震災

この2日前に母が叔母と一緒に

数十年ぶりに帰省した。

展望デッキから母と叔母が乗った

飛行機を見送り、眺めていたのを

今でも覚えている。

まさか、この2日後に未曾有の出来事が

起ころうとは想像もしなかった。

私が小さい頃から、祖母は地震を心配して

「帰っておいで」と話していたと言う。

この大震災を見計らったかのような

タイミングで帰省したのは、祖母が

母と叔母を避難させたとしか思えない。

乗客1人1人に、いろんな人生があるように

言葉にならない愛と想いも

そっと乗っている。