はるかなる辞書

横浜のデリバリーヘルス RE:PRESIDENTに在籍しているはるかです。私の心の中のメモと活字愛。

公衆電話交差点

暖房電源オフの暖かい部屋に

 

南風と春一番を感じた遅めの朝。

 

のんびりと定期録画の朝ドラを観て、

 

涙腺の緩みから始まった一日。

 

せっせと今日は日記とSNS

 

言葉を紡ぎまSHOW。

 


銀行の新生活応援キャンペーンに

 

やさしい電話ボックス。

 

1950年代の外国製モデルの公衆電話に

 

音声ガイダンスに合わせて、

 

自分の悩みなどを話すと、

 

内容に応じた応援メッセージカードが

 

出てくるというもの。

 

なんで、日本モデルじゃないの?

 

…そんな小さな疑問が湧きつつも、

 

懐かしいな、公衆電話。

 


今やすっかり、スマートフォンが定着して

 

きっと若い子たちは、公衆電話の取り方や

 

電話の掛け方もちんぷんかんぷんな

 

未知なる通話機器に、悩みを話す光景は

 

時代を越えて、何だか新鮮。

 

人生の縮図と称して、人が行き交う

 

スクランブル交差点付近に設置するのも、

 

人間味があっていい。

 

話すと楽になるし、

 

言葉は支えにもなるもんね。

 

今を生きる者同士、

 

応援の気持ちの輪が芽生えて

 

広がる世の中になったらいいな。